JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

JA北河内 きたぴーブログ

JA北河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

門真市・守口市の小学校でバケツ稲教室

農業体験 2019/06/28

JAは6月4日から6月25日まで門真市・守口市内の小学校9校でバケツ稲教室を開きました。(写真は守口市立寺方小)

寺方小.JPG

JAは食農教育活動の一環として、バケツ稲教室を希望する門真市・守口市内の小学校を対象に行っています。

JA職員が最初に、どんなお米の品種があるか、学校給食のお米はどこで取れているかなどを質問し、児童が答えています。植え付け方も説明しました。(写真は門真市立砂子小)

砂子小.JPG

バケツに名前のシールを貼り、土を入れた後、水を入れます。(写真は門真市立東小)

東小.JPG

バケツ内の土をよくかき混ぜてから職員から苗を受け取り、人差し指の第2関節の深さまで苗を植え付けていきました。(写真は門真市立上野口小、守口市立下島小、守口市立さくら小)

上野口小.JPG

下島小.JPG

さくら.JPG

門真市立門真小では、校庭の一部を田んぼにして、苗を植え付けていきました!

門真小.jpg

苗を植え付けてから、スプーン1杯分の肥料を入れました。肥料はJA職員が1人1人に配りました。(写真は守口市立庭窪小)

庭窪小.JPG

苗を植えたバケツを校庭の隅に移動させ、これから児童たちが毎日、水を切らさないように世話をしていきます。稲穂が実ってきたときにスズメなどが食べないように、防鳥ネットも各校に配りました。児童たちは「苗の植え付けはしんどかったけど、楽しかった」と話していました。

梶小.JPG

次回は10月に各校で稲刈りの指導をする予定です。

きたぴーブログ 一覧に戻る

instagraminstagram