JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

JA北河内 きたぴーブログ

JA北河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

キッズ農業体験教室が生き物調査

農業体験 2019/07/16

JA北河内は7月13日、営農センターでキッズ農業体験教室「わくわくあぐりん隊」を実施し、児童19人が参加しました。

IMG_0983.JPG

この教室は管内小学3~6年生を対象に、食と農、生命の大切さを学んでもらおうと全6回シリーズで行っています。今回が2回目です。

最初に「お米ができるまで」について営農指導課職員がスライドを使って説明しました。

IMG_0951.JPG

子どもたちは田植えから収穫までについて学びました。農家やJAでの作業など、いろいろな作業が必要なことを知り、改めてお米の大切さを再確認しました。

IMG_0947.JPG

続いて今回のメインとなる田んぼの生き物調査です。田んぼの探す場所などについて説明がありました。

IMG_0966.JPG

6月に田植えした田んぼを観察。稲の葉が増えて成長している様子を見て、これから田んぼに入ります。たくさん見つかるかな?

IMG_0971.JPG

田んぼや水路などの中に住んでいる生き物を探します。生き物が見つかると歓声が上がっていました。網ですくい虫カゴに入れて捕獲しました。

IMG_0985.JPG

捕まえた田んぼの生き物を種類ごとにトレイに入れていき、どんな種類の生き物かを図鑑を見て調べました。

IMG_1000.JPG

IMG_1005.JPG

田んぼではアマガエル・ゲンゴロウ・ヤゴ・バッタ・クモ・トンボ・トカゲなどの生き物が住んでいることが分かりました。田んぼはお米を生産するだけでなく、多様な生き物を育んでいるのですね。

IMG_1018.JPG

次回の9月14日は稲刈りと野菜の植え付け体験を行います。

きたぴーブログ 一覧に戻る

instagraminstagram