JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

JA北河内 きたぴーブログ

JA北河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

無水鍋でスピーディーメニュー

イベント 2019/09/24

守口八雲支店は9月19日、支店会議室で「無水鍋を使った料理教室」を午前と午後に開き、合わせて28人が参加しました。

IMG_6434.JPG

会場入口には、組合員さんの趣味の作品を展示しました。手芸や絵画など素晴らしい作品がずらり...。

IMG_6429.JPG

手作りの作品はそれぞれ作者の個性や温かみが伝わってきて素敵ですね。

IMG_6428.JPG

最初に支店長が「野菜の栄養を最大に生かす無水鍋の料理を学び、その知恵を各家庭で生かしてください」とあいさつし、講習会がスタートしました。気軽に料理が学べるとあって人気です。

㈱日本食生活改善指導会の専任講師が無水鍋を使って目の前で実演します。当日のメニューは「黒豆入り蒸しおこわ」「かぼちゃの甘煮」「ヘルシー酢どり」「簡単本格ピッツァ」の4品です。

IMG_6441.JPG

無水鍋の深型鍋とホームパン万能鍋を使って調理します。まずは深型鍋でおこわを蒸します。蒸し布がなくても、キッチンペーパーで代用できるそうです。

IMG_6442.JPG

お米を入れ沸騰してから、弱火10分ほどでご飯が蒸し上がりました!ホカホカご飯がおいしそうです。皆さん、講師の周りを取り囲み、熱心に調理方法を学んでいます。

IMG_6455.JPG

フードプロセッサーやオイルクリーナーなど他の調理器具も便利で使いやすそうです!「圧力鍋とどう違うの?」「フードプロセッサーで、野菜を入れるところはどこ?」など、使い方や手入れ方法など参加者から質問が相次いでいました。

a.JPG

約1時間半で完成!参加者の皆さんに試食していただきました。ピザは焼き立てを皆さんに配りました。

IMG_6469.JPG

試食した後も無水鍋を手にし、使い心地を試していました。

IMG_6472.JPG

無水鍋で簡単でスピーディーに料理ができると家事が楽になりますよね。参加者は「学んだレシピを家でも作ってみたい」と話していました。

きたぴーブログ 一覧に戻る

instagraminstagram