JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

JA北河内 きたぴーブログ

JA北河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

樟葉支店が野菜栽培講習会開く

イベント 2020/09/08

樟葉支店は9月5日、支店会議室と楠葉野田のほ場で「野菜栽培講習会」を開き、17人が参加しました。

IMG_9614.JPG

組合員・地域住民との絆づくりを目的とする「支店行動計画」の一環。支店では農作物の作付け・収穫・調理を通じて、農への関心・興味を持ってもらおうと実施しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止として、参加者にはマスク着用をお願いするとともに、講習会を二部制にし、植え付けでは三つのグループに分けるなど、ソーシャルディスタンスを取る対策をしました。

最初に支店職員が講師役になり、秋ジャガイモ・ダイコン・ミニハクサイの栽培方法を説明しました。

IMG_9546.JPG

これから参加者の皆さんに実際に植え付けを体験してもらいます。

職員と管内農家さんのサポートのもと、支店駐車場で持ち帰り用のミニハクサイの種をセルトレイにまきました。

IMG_9551.JPG

畑ではダイコンの種まきとミニハクサイの苗や秋ジャガイモの種イモを植え付けました。

IMG_9576.JPG

IMG_9572.JPG

IMG_9579.JPG

2回目の講習会も同じように種まきと植え付けを体験しました。

IMG_9602.JPG

IMG_9619.JPG

IMG_9624.JPG

参加した子どもは「大きく育ってほしい。収穫が楽しみ」と話していました。

また参加した皆さんに各自で栽培してもらおうと、持ち帰り用のミニハクサイ・秋ジャガイモの種イモ・ダイコンの種を渡しました。ほ場での病害虫の防除・水やり・追肥などは支店職員が行います。   11月末には漬物講習会と収穫体験を行う予定です。

きたぴーブログ 一覧に戻る

instagraminstagram