JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

JA北河内 きたぴーブログ

JA北河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

スモモ収穫期迎える

農作物 2020/06/24

枚方市杉北町のスモモ団地では、スモモの収穫期を迎えました。

IMG_7730.JPG

収穫が始まったのは「大石早生」と「レッドスター」。この後「サンタローザ」「ソルダム」「サマーエンジェル」など7月25日ごろまで続きます。

「杉スモモ生産組合」では1㌶で約100本を栽培。授粉作業後、高品質な果実に成長させるため、5月末ごろから何度も摘果を繰り返します。

スモモ畑に入ると甘い香りが漂ってきて、樹木には、これから熟すスモモが鈴なりに実っています!

IMG_7710.JPG

赤く色付いたスモモ

IMG_7741.JPG

スモモは午前中の涼しいうちに収穫します。高い脚立に上り、赤い実を一つずつ丁寧にもぎ取っていきます。

IMG_7737.JPG

IMG_7723.JPG

午後からはスモモ団地内の出荷場で選別と出荷作業を行います。

IMG_7651.JPG

「ブルーム」といわれる、うっすら白い粉が付いている方が新鮮でおいしいです。

IMG_7667.JPG

今年は大石早生に関しては、例年に比べ収穫量が少ないとのことですが、果実の状態や味は良好!他の品種は順調に実っているとのことです。

スモモはスモモ団地内の出荷場で販売するほか、JAのふれあいセンター、JAファーマーズマーケットプチ星田で販売しています。明日の6月25日には枚方市役所前でもスモモを販売するそうです!ぜひ地元の旬の味を味わってみてはいかがでしょうか?

きたぴーブログ 一覧に戻る

instagraminstagram