JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

よくあるご質問

食と農に関するご質問

JAは、農家の人以外でも利用できますか?
どなたでもご利用いただけます。
ただし、取引内容によっては出資金をいただく場合もございます。
詳しくは、本店または各支店へお電話またはご来店のうえ、ご確認ください。
地産地消に関心があります。地元のお米や野菜はどこで購入できますか?
当JAで定期的に開催する直売所・朝市へお越しください。
肥料や農薬を購入したいのですが、各支店で購入できますか?
各支店または購買店舗でご購入いただけます。
「肥料・農薬について、何を使えばよいかわからない」という方も、お気軽に職員へお尋ねください。
また、配送も承っておりますので、ご注文の際にその旨をお伝えください。

在庫切れまたは特殊な肥料・農薬は取り寄せとなります。農薬のうち「毒物・劇物」をご購入の際には、
  押印・本人確認をお願いしております。
農薬のうち「毒物・劇物」をご購入の際には、押印・本人確認をお願いしております。

JAバンクに関するご質問

口座開設をするには何が必要なの?
当JAで口座開設の際には以下のものが必要になります。
・ご本人様が確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)
・届出印
・初回お預入れ金
詳しくは、本店または各支店へお電話またはご来店のうえ、ご確認下さい。
当JA以外の口座開設はできませんので、ご了承ください。
忙しくて自分では行けないけど、代理人でも口座開設できるの?
当JAでは、代理人様でも口座開設していただけます。
ご本人様以外の方(代理人様)が口座開設をされる場合には以下のものが必要となります。
・ご本人様、代理人様の本人確認ができる書類(運転免許証・健康保険証等)
・届出印
詳しくは、本店または各支店へお電話またはご来店のうえ、ご確認下さい。
口座開設の手続きには何日ぐらいかかりますか?
原則として、翌営業日からご利用いただけます。
ただし、キャッシュカード(JAカード一体型を含む)は、後日、簡易書留にてご本人様宛に送付されます。
ICキャッシュカードはどのようなカードですか?
従来のキャッシュカードに偽造や不正な読み取りが困難なICチップを搭載することで、高いセキュリティ性を実現しています。
また、手のひらの静脈パターンをICキャッシュカードに登録し、ご本人を確認する「生体認証機能」をご利用いただくと、より高いセキュリティ性を確保できます。
JAで住宅ローンを借りるにはどのJAに行けばいいの?
ご融資対象物件の所在地を担当する支店にご相談ください。
JAネットバンクの操作等について教えていただけますか?
本店または各支店へお電話またはご来店のうえ、ご相談ください。
また、JAネットバンクヘルプデスクでも承っておりますので、ぜひご利用ください。
電話番号:0120-058-098(平日:9:00~21:00、土日祝:9:00~17:00)

JA共済に関するご質問

JA共済に加入していますが、事故が発生したらどこへ連絡すれば良いですか?
ご契約いただいた各店舗へご連絡ください。
また、交通事故の場合は、JA共済 事故受付センターでも承っております。
電話番号:0120-258-931(24時間365日)
共済金を請求するには、どうすれば良いですか?
■病気や死亡の場合
JA共済の各種共済に加入されている方で、共済金の支払いについての所定の請求に該当するときは契約支店へご相談ください。
( 各種共済金の請求には、病院の診断書などの書類が必要になります)
■火事や災害で家屋の損害などが生じた場合
JA共済(建物更生共済)にご加入で被害があれば、契約支店へご相談ください。
instagraminstagram