JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

JA北河内 きたぴーブログ

JA北河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

スモモの授粉作業

組織活動 2021/03/25

枚方市杉北町のスモモ団地ではスモモが開花し、JAの生産者組織「杉スモモ生産組合」のメンバーが3月22日から授粉作業を始めました。

IMG_3828.JPG

自然が残るなだらかな丘陵地80㌃にはスモモ畑が広がっています。今年は例年に比べ開花が早く、一気に満開を迎えました。24日はポカポカと春の陽気でした。

IMG_3880.JPG

スモモの花のトンネル

IMG_3822.JPG

清楚な白い花がたくさん咲き誇っていました。

IMG_3861.JPG

前週に採取した花粉をビンに入れて保存。花粉を取って集めるのも大事な作業ですね。

IMG_0008.JPG

授粉作業は、風が無い晴れた日が最適です。風が強過ぎると花粉が飛んでいき、雨で花が濡れていると作業ができないそうです。なので限られた日程の中、メンバーの皆さんは作業に追われます。袋に入れた花粉を毛ばたきに付けて、スモモの花に丁寧に押し付けていきます。

IMG_0023.JPG

長い竿に付けた毛ばたきで、高い枝先の花まで作業します。

IMG_3858.JPG

メンバーの皆さんは「今年もおいしいスモモをたくさん実らせたい」と話していました。スモモは6月下旬~7月下旬にかけて収穫を迎えます。

きたぴーブログ 一覧に戻る

instagraminstagram