JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

JA北河内 きたぴーブログ

JA北河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

レンゲの花が満開

その他 2021/04/26

JA管内各地の田んぼではレンゲの花が満開になり、見頃を迎えています。

IMG_4429.JPG

レンゲの花がちらほら咲き始めたのは4月初旬でした。JAでは美しい景観形成と安全・安心な農産物の提供を目的に、組合員さんにレンゲ栽培の作付を奨励しています。

収穫後の田んぼにレンゲの種をまくと、レンゲはその根っこに自然の窒素を蓄えます。春になり、花が咲いた後に、レンゲを土にすき込むことで天然の有機肥料を多く含んだ田んぼになります。

IMG_4438.JPG

レンゲの花は4月中旬から下旬にかけて開花し、田んぼ一面が薄紫色に染まります。

4月15日 枚方市大峰地区の田んぼ

IMG_4195.JPG

4月20日 枚方市山之上地区の田んぼ

IMG_4249.JPG

IMG_4254.JPG

枚方市田宮地区の田んぼ

ポカポカ陽気の中、近くの保育園の子どもたちもきれいなレンゲ畑の周りを散歩していました。

IMG_4221.JPG

4月23日 枚方市出口地区の田んぼ

IMG_4414.JPG

IMG_4391.JPG

レンゲ栽培をする組合員さんに伺うと「今年のレンゲの開花状況は良好。この辺りは今週ぐらいには、トラクターですくと思うから、見納めやで」と話してくれました。管内の美しいレンゲ畑をぜひご覧ください。

きたぴーブログ 一覧に戻る

instagraminstagram