JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

JA北河内 きたぴーブログ

JA北河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

レンコンの掘り取り作業

組織活動 2022/11/11

JA北河内門真地区営農研究会は11月2・5~9日、門真市内のほ場で特産のレンコンとクワイの掘り取りを行いました。

IMG_6103.JPG

掘り取りは全て手作業です。JA職員や市職員も応援に駆け付けました。

IMG_6121.JPG

レンコンは備中グワとすきを使い、土の中から1本ずつ掘り出していきます。しばらく雨も降っていなかったため、ほ場の土が堅くなり、土を掘るだけでも重労働です。

途中で折れたり、傷付けたりしないように、レンコンの周りの土をすきでそぎ落として丁寧に掘り上げます。レンコンを掘る作業は熟練の技が必要です。

IMG_6122.JPG

掘り上げたレンコンは折れないよう、縦向きに持ち、洗い場まで運びます。

IMG_6109.JPG

洗い場でスポンジを使い、表面についた土を洗い落とします。すると白くて美しいレンコンの姿が現れました。

IMG_6101.JPG

端を切ってレンコンの断面や大きさ・太さなどを見て、検品・選別します。「お客さまに販売する商品だから...」と品質には細心の注意を払います。

IMG_6135.JPG

会員さんは「今年のレンコンはよく太り、近年の中でも豊作で高品質だ。自信を持ってお勧めできる」と話していました。

レンコンとクワイは11月12日に開催する「第43回門真市農業まつり」で販売します。

きたぴーブログ 一覧に戻る

instagraminstagram