キッズ農業体験で料理教室を開催
その他 2024/08/05
JA北河内は8月1日、香里支店の調理室でキッズ農業体験教室「わくわくあぐりん隊」の第2回料理教室を開催。
子どもたち14名が参加し、地元の夏野菜を使ったキッシュ&ズッキーニのポタージュを作りました。


5班に分かれて、管理栄養士の先生の指導のもと、まずはポタージュ作りからです。
ズッキーニと玉ねぎを5ミリ幅で切っていきます。


切り終えたら、フライパンで具材を炒めていきます。
炒めた後、水とコンソメを加えひと煮たちさせたら火からおろし、あら熱を取った後、ミキサーでなめらかにしていきます。

ミキサーでなめらかにした後、なべにもどして、牛乳を加えて弱火で温めます。
塩コショウで味をととのえ、火からおろし、ボウルにうつしてあら熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど冷やします。


ポタージュを冷やしている間にキッシュ作りです。


キッシュの具材の野菜やベーコンを切っていきます。
具材を切り終えたら、ボウルに卵を割ってかき混ぜ、牛乳、粉チーズ、塩コショウを加え、さらに混ぜ合わせていきます。キッシュ液の完成です。


次に、パイ生地をめん棒でのばし型に敷いていきます。

最後に型に具材をのせ、液を流し込んで、オーブンで25分間焼いたら完成です。

キッシュが焼きあがるまでの時間を利用して、料理教室で使用した野菜に関する野菜クイズをしました。
みんな真剣に先生が出すクイズに答えていました。
今日、使用した野菜についてのいろいろなことを学んだようです。



自分たちで料理したキッシュ&ポタージュをみんなで試食しました。
自分たちで作ったこともあり、みんなおいしそうに食べていました。
参加した子どもたちは、料理教室を通じて、地元野菜のおいしさも知ったようです。
次回は、第3回で9月21日にあぐりん学習会と冬野菜の植え付けを予定しています。






















