JA北河内

文字サイズ標準拡大
緊急時の連絡先

JA北河内 きたぴーブログ

JA北河内で行いましたイベントなどの活動報告です。

キッズ農業体験教室で冬野菜の収穫としめ縄づくり

農業体験 2025/12/24

JA北河内は12月20日、営農センターでキッズ農業体験教室「わくわくあぐりん隊」の6回目を開催し、子どもたち18人が参加しました。

写真①.jpg

最初は冬野菜の収穫です。

ダイコンは、土から出ている部分を両手で持ち、揺らしながら真上に引き上げます。

大きなダイコンはなかなか引き抜くことが出来ず苦労していました。

写真➁.jpg

写真③.jpg

大きなダイコンが採れて大満足です。

写真④.jpg

写真⑤.jpg

写真⑥.jpg

ジャガイモは、茎の周りをスコップを使って傷つけないように優しく掘っていきます。

写真⑦.jpg

写真⑧.jpg

写真⑨.jpg

たくさんのジャガイモが収穫できました。

続いて、子供たちが田植えをし、10月に刈り取りをした稲わらを使ってのしめ縄リース作りです。

稲わらに霧吹きで水をかけ湿らせたあと、金づちで叩いて柔らかくしていきます。

写真➉.jpg

次に、柔らかくした稲わらをねじったあと、編み込んでいきます。

編み込みが思ったようにいかず、やり直しをしている子もいました。

写真⑪.jpg

写真⑫.jpg

編み込んだわらを丸い形にして、ひもでくくり、飛び出たわらをはさみで切ってきれいにしたあと、飾り付けをしたら、しめ縄リースの出来上がりです。

写真⑬.jpg

6月から始まったキッズ農業体験教室もこの日が最後です。

子どもたち一人一人に修了証が手渡され、全員で記念撮影をしました。

写真⑭.jpg

写真⑮.jpg

写真⑯.jpg

写真⑰.jpg

参加した子どもたちは、半年間で少したくましくなったように感じました。

6月から12月までの半年間。参加した子どもたち、保護者の皆さんのご協力で無事にキッズ農業体験教室の全日程を修了することが出来ました。

本当にありがとうございました。

きたぴーブログ 一覧に戻る

instagraminstagram